2013年06月23日

チャットって難しい

こんばんは
今日も元気にミドガロンへいってきました
マストクエにいったのですが(たてがみ目当て)
4時間で3つという結果です・・・
しんどいです・・・
救済はよ!



モンハンフロンティアを1年やってて思ったことがあります

それは、
チャットの難しさ

と、いってもチャットで難しい話をするわけではなく
顔の見えない会話っていうのが難しいなと感じることがあります

会話って、単に喋ってるのを理解するだけじゃなくって
相手の表情を見たり
声のトーンを聴いたりで、相手の感情も読み取れるじゃないですか

チャットだと文字が返ってくるだけで、
怒っているのか、笑っているのか、楽しそうなのかも言葉から推測するしかないわけで

wwwと返ってきても、ほかに言うことないからしかたなく打ってるだけかもしれませんし
チャットで何か打って、返事が返ってこない時とか
その人はチャット見てないだけかもしれないのに、無視されたと誤解を生じることもありえるわけで
リアルで会える友達とかだと、そんな心配もすくないかと思いますが
モンハン内では、リアルで会えませんので
その人がどんな人かなんてチャットでしか判断できないかと思います

んで、会話っていうのは片方が一方的に話をするわけではなく
お互い(あるいは多人数で)それぞれが意見を述べるものかと

そう思って、自分を振り返ると
その場その場でのツイートみたいな感じになってしまってて

投げっぱなしの発言が、多かったかなと
やっぱりお互いが気持ちよくプレイできるように
ちょっと私も意識して、チャットをしたいと思います。
ノシ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク


タグ:チャット
posted by カタツムリ at 00:46 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいっす!チャットで喋るのって難しいよね〜
まぁ、オンラインゲームの魅力でもあるんだけど喋るよりも黙々とクエをこなしたい人も居れば、うちらみたいに喋るの大好きって人間もいる。
連戦中だとなかなかチャット返し出来ない事も多い。
スカイプとか使えば解消出来るんだろうけど、抵抗ある人もいるからねぇ。
ま、うちの仲間には気を使わずにツイート感覚で喋っていれば良いと思うよ!
基本俺も喋りたい時に喋る、セクハラしたい時にセクハラする!のスタンスでやってます。
Posted by ハム at 2013年06月23日 11:28
おいっす
(゚Д゚)ノ
お返事ありがとうございます
スカイプあるけど使ってない^^;

キモ声だから、みんな引く(´・_・`)
今週からのお祭りがんばりまっしょい
Posted by かたつむり at 2013年06月23日 16:22
機械式時計 [url=http://www.advanceshopbrittlejp.biz/]腕時計 価格[/url] <a href="http://www.advanceshopbrittlejp.biz/" title="腕時計 価格">腕時計 価格</a>
Posted by 腕時計 価格 at 2013年08月03日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。