2013年06月18日

介護職員初任者研修

こにちは〜
モンハンブログも書く事なくなってきたので
私のメモてきな感じで
介護職員初任者研修のことを書きます

この資格、前はヘルパー2級て名前だったのですが
名前も変わり、試験も設けられちゃいました

んで私はこの試験に受かるように毎週土曜に勉強しにいってます

そこでの出来事を、忘れないうちにメモメモ
初日は、介護に携わる者の心得!

介護職員は、
人間性、感受性が一番大事です
知識や技術のプライオリティは2番目以降です
例えば、訪問先の老人の通帳と印鑑を盗んじゃう事件とかあったようです
人間性が悪いと、虐待なんかにも・・・

仕事で知り得たこと(個人情報)は仕事辞めたあとも外部にもらしちゃいけません!
人の噂には戸は建てられないので、家族にも話しちゃダメとのことです
○○さんはこうで〜 とか知ってる人がどこに潜んで聞いているか・・w

はい
初日なんで大したことはしていないのですが
一緒に勉強してる人達はみんな介護関係の仕事についていました
私は現在ただのバイトなんですが^^;

障害者施設で働いてる方は、手話で話してたりしてるそうです
んで
近所の公園で、清掃の仕事をみんなでやってるって言ってました

他には、在日コリアンの老人施設なんてのがあるみたいで・・
在日コリアンには、いいイメージないんですが^^;
そういえば老人なったら日本国籍ないし、そのへんの老人施設には通えないんかな?
もっと詳しく聞きたかったですw

一人、スーツで決めてる方は、老人施設でずっと事務をしていて
このたび、支局長になったそうで、資格がないので取りに来たついでに
働いてもらえそうな方を探しに来ました^^
って言ってましたので
私が今働いてるとこ(バイト)が
正社員いっぱいいるしあなたを常勤にするのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
言われたら
その人のとこで働かせてもらいますw


女性ばっかりだと思ったのですが、男性の方も多くて(女性:男性 6:4)
たのしく勉強できそうで安心しました。
頑張って資格とるぞ〜〜^^

それではこのへんでノシノシ


posted by カタツムリ at 15:27 | Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

